思い立ったままに


2006.1.6 黒い手
美容師の手あれは仕方がないと思われたている面が世間的にも業界的にもある。私もそう思っていました。
先輩のお店に付いていた浄水器はまるでダイビングの時に背負うボンベのように店内に鎮座していました。
Sera店の開店からC取り付けられたそれはすごいパワーを発揮しています。
常連のお客様がぽそっと語りました「他のお店で手が黒くなっている美容師さん
はかわいそう、でも悪いけどそんな黒い手では触って欲しくないなぁ」と。
もちろん黒くなりたくてなっているわけではないのだけど双方の気持ちが判るだけに微妙な心理です。
うちのスタッフの手を見てみてください。
もちろんある程度は冬場なので荒れてはいますが・・。
2006.1.16 がんばれ、ななみちゃんhttp://nanami-chan.com/
ななみちゃんは私の息子と同級生でまだ半年の赤ちゃんです。ご両親は遠くからcalmに通って下さっている指名担当のお客様です。
何が私に出来るのか、最初はニュースを見て涙、涙でしたがそう考えました。
結果ホームページへのリンクと知人、友人、へのお知らせをさせて頂くということでした。
また中山様にもお断りをして現在募金箱設置を進めておりす。
多くの方の愛が届く事を願ってやみません。
2006.3.1 続ける事
おかげさまでcalm改装が終了して25日から無事に再スタートととなりました。お客様にも「綺麗になったわね、広くなったわね」とお褒めの
言葉を頂戴して感謝の毎日です。
ただ10年前も今も思いは同じで毎日、いらしていただいたお客様に満足していたただいてお帰りいただく、その積み重ねが今の結果かと思います。
続ける事の重みはやっと10年経って少しだけ判ったような気がします。
2006.3.8 体調の管理に小田原まで行くのに時々、立ち寄る魚屋のおばちゃんに話を聞くと
みかんは大概下草がぼうぼう生えるので農薬を蒔くそうです。
「家は手で刈っているからねぇ、親戚もみんな取りに来るよ」と言ってました。
ふんふん、本当の事が色々な場面で浮き彫りになってきました。
偽装マンション、ヘナ、野菜、ミカン・・・・。
ベランダで育てている青梗菜いい感じだなぁと思っていたらへんな形に葉がなってきました。
正体はヒヨドリ、 鳥が食べたい野菜これ本物です。
2006.4.28 食のバランス
一月前に医食同源ですからというお話をしたお客様が私の話を真摯に受け止めてくださり、今日ご来店した時にこうおっしゃった。
あれから玄米を食べるようにしたんですが髪のハリが出てきたようなんですよ「」と。
そして本当にたった一月で髪がしっかりしていたのには驚いてしまった。
「でも食べにくいです」とおっしゃるので「我が家は胚芽米と白米を半分ずつ混ぜています」
とお伝えしました。
なんでもそうなんですがバランス。いいとこ取りも必要かな。
2006..7.17 コマーシャルの力
スタッフの中村がこんな事を言っていました。
「私、あの資生○のシャンプーのコマーシャルがあまりにもいいのであれかっちゃいましたよ、
でも使ってみたら全然合わなくって、お店で買っているのに戻しました」と。
もっとも詳しいはずの美容師までもが買う気持ちにさせられるコマーシャルって改めて凄いなぁと思いました。
でも結果はわかっていたはずなのに・・。少し軽はずみな中村でした。
2006.8.8 自然の摂理
六月末で一才のお誕生になったわが子を初めてカットしました。
それまで中々髪が伸びず、少し心配をしていますと、なんと一度カットした髪は途端に
伸びのスピードを早めて、一ヶ月で瞬く間に伸びてしまいました。
そもそも髪は大切な脳がある頭部を守るために生えていますから、この自然現象
は正しいと感じました。
記念に筆を作ろうと思いましたがそれには5cm必要なので、ママの毛を芯にして
作ってもらう予定です。
2006.8.28 いびつなきゅうりの正体

calm店の裏の空きスペースできゅうりを育てています。
担当の鏑木さんが夏休みに入り、水の管理がおろそかになったら形の悪いきゅうりが出来ました。
理由は途中の水分が足りなかったそうです。
子供でもスタッフでも愛情が欠けるとものの見事に形になって現れるのでしょうか!?